

ウィーンの夜の一こま

070125-1


夜のリンクシュトラーセ。
それほど遅い時間ではないのですが、寒いせいか歩いている人、殆どいません。

シュトラーセンバーンを待つ間に。

070125-2


ミヒャエル教会

070123-1


王宮前のミヒャエル教会です。


070123-2


入口上部の大天使ミカエルさん。素敵です。
(ちなみに私はキリスト教徒のわけではあらず。)
ウンチクはさておき写真だけ…。

070123-3

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ウィーンのカフェを眺める②

070122-1


ウィーンのカフェを外から眺める、第二弾ということで。
(外から眺めて意味があるのか分かりませんが…。)

上の写真はカフェ・モーツァルトです。

070122-2



カフェ・モーツアルトはホテルザッハーと同じ建物にあります。


070122-3


その近くのカフェ・ティローラーホーフです。
おお、私以外にも外から覗いている人、いますね。

下はカフェ・グリーエンシュタイドルの入口付近。

ウィーンのカフェ、それぞれに飾られています。

070122-4

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

路面電車の旅

070121-1


タイトル、かなり大袈裟です(笑)。

走る路面電車の中からです。
この辺り、とりたてて素敵な風景が広がっている訳ではないのですが、
同じような写真が3枚も…。
細部が気になり1枚に選べませんでした。。。

070121-2


雨です。
こんなウィーンもあるのだということでお許しを…。

070121-3

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

路面電車

070120-1


シュトラーセンバーン(路面電車)を待ってます。
この日は雪ならぬ雨。
妙な天候が続いているウィーンですが…。

さてさて乗り込みました。(下の写真)
古いタイプのシュトラーセンバーンです。
味があるというか、アナログな感じ漂ってますよね。
新しいタイプは…うーん、まともに撮った写真、無いような。
今までUPした写真のどこかに写りこんでるかな?


070120-2

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

夜のショウウィンドー

070119-1


ジュエリー・ショップのショウウィンドウです。


070119-2


前をカップルが通りすぎました。

日本のショウウィンドウと雰囲気違って、何だか素朴な感じがしませんか?

下の写真は日も暮れた王宮前のミヒャエル広場。


070119-3

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ウィーン大学キャンパス

070117-1


ベンチがぽつんと…。

ヨーゼフⅡ世の時代、1784年に完成した当時のヨーロッパで最も近代的な設備を持つといわれた総合病院、現在はウィーン大学のキャンパスとして利用されています。


070117-2


自転車押し押し、おしゃべりしながら通りすぎる学生…。

下の写真は近所のお花屋さんにて。
この頃季節の所為か、ボンヤリした色の風景ばかり見ているので、お花のハッキリした原色が目に染みました。生花ですよ。


070117-3

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ウィーンのカフェを眺める

070116-1


カフェの前を通るたび、羨ましげに中を覗いてみたりします(笑)。
上の写真はカフェ・ツェントラル・コンディトライのショーウィンドウ。
ウィーン版月見団子?!に見えるのは(私だけ?)ウィーンのお菓子、クラプフェンです。


070116-2


ホテルザッハーの入口付近。
もうずーっとザッハーのカフェには来てないなぁ。


070116-3


ザッハーの窓にお向かいのオペラ座が映っています。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

道の向こうに

070115-1


ひょいと覗いた横道の向こう側がキラキラしていたりすると何だか嬉しくなります。

今日のウィーンは良いお天気でした。

070115-2



テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

フォルクス庭園

Volksgarten1


ちょっと明るい写真を。
10月半ばくらいのフォルクス庭園です。
バラの冬眠が現在のフォルクス庭園の様子だとすれば、季節で雰囲気が全然違いますね。
まだ外でぼーっと座っていられる暖かさでした。

ところで、フォルクス庭園といえば、バラで有名なのは既にご紹介した通りですが、私のイメージでは年配のご夫婦が仲良く日向ぼっこをしているところ。

今年の春はそう遠くないような気がします。

Volksgargen2

見ようによっては…

070113-1



なんだか抽象画みたいに見えませんか???
マリア・テレジア広場の地面の溝です。

070113-2


すみません、また変な写真でした。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

英雄広場にて

070112-1


今年の冬はやっぱり異常に暖かいので、
フィアカー(観光用の馬車)での観光も全く問題ないみたいです。


070112-2


英雄広場。
上の写真が新王宮、下の写真がブルク門です。


070112-3


言葉少なげですが、今日はこれで失礼を…。
皆様、よい週末をお過ごし下さいネ。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

バラの冬眠

070111-1


フォルクス・ガルテンにて。
このお化けみたいなものは何!?!?
…って思ったら、何のことはない、冬眠中のバラでした。

070111-2


フォルクス・ガルテンは綺麗なバラで有名です。
次のシーズンが楽しみですネ。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

平日夜7時

070110-1


先日のフライウングを反対側から撮ったものです。
時間は平日の午後7時。
やっぱり市が立っていないフライウングは広々としてます。


070110-2


グラーベンにて。
クリスマスも終わって、すっかり落ち着きを取り戻したグラーベン。
これも大道芸?
としたら、かなりウィーンらしいですね。
上の写真の中央、通りの真中に本格的なピアノが。
一心不乱に弾いている彼女の周りには、足とふと止めた通行人たちの輪ができておりました。


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

道端のフワフワ

070108-1


2ヶ月位前は、この植物、もっとゴージャスにフワフワだったんです。
その時に、あ、かわいいなーこのフワフワ、この植物、何だろ?なんて気になっていたのですが、それを思い出して、パチリ。
さすがに今は貧乏臭く(?)なっていました。

070108-2


道端でこんな枯草にカメラを向けている私に、
通行人からは冷たい視線が…(笑)。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

年明けのフライウング

070107-1


この冬、ウィーンは異常に暖かいです。
1月というのに、雪も降らず、霜も立たず…。
こうなると何だかコワイですね。

写真は年が明けてからのフライウングです。
年末まではここに市が立っていて、かなりの賑わいを見せていましたが、今はそれも片付けられ、歩いているのは、ぽちぽち家路を急ぐ人たち。

1、2月が一年のうちで最もパッとしない季節です。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

迎春~ウィーン川、行き帰り

070105-1


明けましておめでとうございます。
こちらウィーンは2日から通常の日々が始まり、新年ね~なんて感慨に耽っていられるような雰囲気、全く無いんですよ~。
ですが私は日本人。
ブログの方は勝手にお正月休み、ということにしておりました。
(いや、怠惰なだけ…?)

皆様はお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
おせち料理にお雑煮…ああっ、恋しい!
やっぱりお正月は日本で、家族揃ってぬくぬく過ごしたいものですね。

さてさて、写真は去年の年末に撮ったものです。
ウィーンには実はウィーン川ってあるんですよね。
殆どが地下化されているのですが、ここ、市立公園付近では地上に現れてます。

070105-2


一番トップの写真が用事があって行きの写真。
上が用事が終わって帰りの写真です。
この日はとっても寒い日で、雪もちらついたのですが、帰る頃には太陽がちょっとだけ顔を出しました。

070105-3


願うのはやはり家族やお世話になっている方々の健康であります。
今年2007年が皆様にとって充実した幸せな一年となりますように。


070105-4

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mararin

Author:mararin
何気ない日常のウィーンの風景をお届けします。

更新はかなり気まぐれですが、コメント残していただけたら嬉しいです。


©mararin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
