

北駅から観覧車を眺める

070226


新しくなったウィーンの北駅です。

ウィーンに鉄道で旅行された方ならご存知と思います。
ウィーンの駅って、ええっこれが首都の駅?と驚いてしまうくらい地味ではありませんか?
オーストリア人もどうやら考えることは同じらしく、現在主要な駅とその周辺の大規模改造計画が進行中なのです。

その目玉となるのが南駅。南駅は改造後は中央駅(Hauptbahnhof)と名称を変え、ウィーンの表玄関になるということです。たしか2013年の完成を目指しているはず。(数字が正しいかは自信なし。)
南駅といえば、現在は東へ向う路線の発着駅。するとオーストリアの顔は東へ向くわけなのよね。
東欧でイニシアチブを発揮!これがオーストリアの目指すところなんだろうな。


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

愛犬とお散歩

070225


近所の公園にて。
今日は朝起きたら一面の雪景色!
午後には解けちゃいましたが。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

カフェ・ル・シテ

070218-1



マリアヒルファーのP&Co.Peek&Cloppenburgにあるカフェ・ル・シテです。
(上の写真、何だか大きすぎ…。汗。)
ここは出来てからまだ一年も経っていないのではないでしょうか?
コンディトライ・ゲルストナーの関連店のようです。
お砂糖もそうだし、他にもゲルストナーオリジナルのチョコレートとかスミレの砂糖漬けとか売られていました。
でもゲルストナーとは全く雰囲気が違ってモダンでスッキリした印象。
マリアヒルファーって意外にフラッと立ち寄れるカフェって少ないから、ここは使えるかも知れませんね。

070218-2-2070218-3-2


気づくと久しぶりの更新になってしまいました…。
皆様、よい週末を…!!

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

階段

070217


大学の階段です。
石で出来ているのですが、長い年月の間に磨り減って、真中が窪んでるんです。
写真では分からないですね。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

交差点にて

070215-1



何気ない日常の一コマです。


070215-2


皆様、よい週末をお過ごし下さいませ!!

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

オペラ座②

070214-2


オペラ座といえば前に撮った写真がありました…!
記憶力悪すぎ。

アルベルティーナ側からの写真です。

070214-1

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

オペラ座

070213


ウィーンといえばオペラを思い浮かべる方が多いと思うのですが、そういえばオペラ座の写真、撮ったことなかったなぁと…。

懸案事が一段落。
またポチポチ写真を撮ろうと思っているところです。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

アイストラウム②

070209-1


市庁舎前のスケートリンクの続きです。
アイストラウム(氷の夢とでも?)ということで、
ちょっとそれっぽくないですか?

2枚目も似たような写真ですが…。


070209-2



テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

アイストラウム①

070208-1


毎年この時期になると市庁舎前に登場する仮設スケートリンクです。
夕方通りかかりましたが、今日は結構な人出でした。


070208-2


いいなぁ、楽しそう。
私なんてもう何十年も(?)スケートしてないぞ。
運動不足で転んで骨折とかしたりして…。

070208-3



テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

再び中央広場(リンツ)

070207-1


しつこくリンツです。
しかもまた中央広場…。

でもこれでリンツの写真はお終いにします。
次回はまたウィーンから。

070207-2



テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

新大聖堂(リンツ)

070206-1


リンツの新大聖堂です。
オーストリアで2番目に高い大聖堂。
1番目はもちろんウィーンのシュテファンス大聖堂です。
この新大聖堂、当初の計画ではオーストリア一の高さになる予定だったたのに、シュテファンス大聖堂の大反対にあって、その計画を変更せざるを得なかったのは有名な話。

070206-2


液晶の傾き具合では真っ黒になってるかも、上の写真…。

ああ、下の写真も真っ黒…??


070206-3


そういえば全体像撮るの忘れてました…(汗)。
次回リベンジということで、よろしくお願いします。
って次回は何時になることやら?

↓大聖堂の一部・・・。

070206-4



テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

中央広場の三位一体の柱(リンツ)

070205-1


タイトルのままですが、リンツの中央広場の三位一体の柱です。

手前に写っているのがリンツを走るシュトラーセンバーン。
ウィーンのとは違いますね。

ウィーンと違うといえば、空気感?
どこの町もそれなりに雰囲気ってあるのでしょうが、リンツはウィーンとは空気感が違うなって思います。
実際、気温も1,2度(いやもっと?)は低いのだと思いますが、なんと言うか、ぴーんと張り詰めた、すがすがしい感じがします。
ゴミや落書きも少なくて清潔。(人も少ないしね。)


070205-2

カフェ・マイアー(リンツ)

070204-1


週末にリンツに行ってきました。

それほど大きい町ではないものの(でもオーストリアで第3の都市なのよね。)、私にとってはまだまだ馴染みのない町。
それでも辛うじて、リピートしていると言えるのが、このカフェ・マイアーです。(しかし場所の説明が出来ない…。)

今回はお店の前が大きな工事現場になっていたのですが。
何ができるのでしょう??

ところで、このカフェ、ほんのちょっと変ったメニューがあります。
普通のカフェメニューの他、紅茶でもマテとか何とか(?)とか、フルーツ牛乳とか。
今回は思いきってフルーツ牛乳のブルーベリーを注文してみました。
美味しかったのですが、見た目が…。澱んだ紫の液体に泡がぶくぶくと。
写真で見ても、これ美味しくなさそうよね…?と思ってUPするのは諦めました(笑)。

070204-2-3070204-3-3

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

通りに出る前に…。

070202-1



アパートの玄関ホールです。


070202-2


100年前のボロボロの建物なんですけどね。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

自転車のある風景

070201-1


信号待ちをしています。


070201-2


青になりました。

また赤になって、他の人が信号待ち。


070201-3



石畳って気になります…。

ところで、これはケルントナーシュトラーセからオペラ座方面を撮ったもの。
疲れていたのでベンチにボケッと座って(お婆さんみたいです。笑)、休憩中になんとなくこの写真を撮っていたら、横断歩道を向こうから渡ってきた人に「あれ…?」と声を掛けられ、見上げたら友人でした。
ウィーン、狭いので、街でバッタリ偶然って良くあります。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ネコシッター

070131-1


↑なにしてるにゃ~。

1月は3週間ほど4匹の猫をお預かりしてました。

↓ほけ~。(寝起きです。)

070131-2


先日無事帰っていきました。ホッ。。。
飼い主さんに写真の承諾まだ取っていないのですが、、、。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mararin

Author:mararin
何気ない日常のウィーンの風景をお届けします。

更新はかなり気まぐれですが、コメント残していただけたら嬉しいです。


©mararin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
