

階段(とエスカレーター)のある風景

070527-1



U3のツィーグラーガッセ駅にて。
真ん中の女性、ちょっと宙に浮いているように見えませんか?


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

カメラ目線

070526-2



注目されちゃいました。シェーンブルンにて。
見事な羽ですねー。ツガイと思われます。これもまた鴨?


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ジョギング@シェーンブルン

070526-1



今夜のウィーンは大荒れのお天気です。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ウィーンの仏塔

070524-1




プラーターカイの駅からドナウ沿いのTreppelwegを行きます。
レストランやちょっとしたカフェが2,3軒あり。
そして見えてくるのは仏塔!
ウィーンにも仏教があるんですね。


070524-2


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

陸に船@プラーターカイ

070523-3



昨日のプラーターカイでのお散歩の際に。
陸に打ち上げられたような船。ERIKA号です。現在も使われているのかな?

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

コメントに関するお詫びとお知らせ

いつもお立ち寄り下さる皆様、ありがとうございます。
殆ど自己満足のこのブログですが、皆様から時折いただける心温まるコメントが私にとって大きな励みとなっております。
いや、実はひとつ気になることがありまして。
というのも先日27日の記事を削除しましたが、その際にコメントの有無を確認するのを怠りました・・・。半日程度の掲載だったし、常日頃コメントは殆ど無いものと決めてかかっているので。でも、管理人にしか見えないようになっているコメントって、コメントの管理画面じゃないと表示されないんですね。今日、知りました(汗)。ひょっとしてコメントを下さった方がいらして、それを削除していたら大変申し訳ないと思った次第です。その確率は限りなく0に近いように思われますが。
でも私自身が他の方のブログに思いきって書いたコメントがもし消去されていたら何か変なこと書いたかな?って気にしてしまうだろうなぁ、と思うので念のため。
それから、コメントスパムと思われるものに関してはこちらで前触れなく削除させていただいております。どうぞご了承くださいませ。
なんだか改まって長々と書いてしまいました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

プラーターカイの散歩

070523-1



プラーターカイまで散歩に出かけました。
上の写真はSバーンの駅。
この駅の周辺、ウィーンらしくない不思議な雰囲気がありました。
街でもない、自然でもない、境界の地、といった感じ。


070523-2



*昨日UPした写真は不備があり削除しました。カメラの調子が悪いです。修理にも出せないし。困った。

今日も頭の上にハト

070521-1



この写真では分かり難いのですが、すっかりハトに気に入られている様子のヨーゼフ・ハイドンさんです。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

エスカレーター

070520-1



U3、ツィーグラーガッセにて。
なんてことのない見慣れた風景です。


先日突然現れた拍手ボタンですが、まだ発展段階のようで、様子見で元に戻しておくことにしました。この間、拍手を下さった数名の皆様、ありがとうございました!どうぞまた覗きに来てくださいますよう。(でもブックマークってなんだ?って自分のブログでも知らないことの多い私であった。)

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

天使のいる風景

070519-2



再びリーベンベルク像です。。。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ユダヤ人広場

070519-1



ウィーン1区のユダヤ人広場にある18世紀の劇作家レッシング像です。マッチョなレッシングですね。この像自体は比較的新しいんだろうな・・・。
背景の真ん中の白い家はこの広場で一番古い建物。その壁にあるレリーフはZum grossen Jordanと呼ばれる、1421年のユダヤ人迫害を記したものです。

この時期、広場にはオープンエアの席が設けられていて、のんびりした雰囲気です。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

電車待ちの風景

070518-2



ショッテントーアにて。
ワンパターンなタイトル・・・。
が、「電車待ちの風景」、もう少したまったらカテゴリー化しようか思案中であります。


ところで、今気づきましたが、ブログに下に「拍手」が突然登場してました。なんだろ?拍手してくれる方がいるのでしょうか???FC2ブログも進化中。ちょっと様子見てみます。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

フィアカー

070518-1



御者さんがちょうど私の背後にあった「ベートーベンハウス」の説明をしてました。
お客さんと目が合ってます・・・。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

小さなカフェ Kleines Cafe

070517-1



ウィーンで有名なクライネスカフェ、その名の通り小さなカフェです。
夏になるとフランツィスカーナープラッツに席が設けられますが、こじんまりといい感じです。
が、私まだこのカフェでお茶したことがありません。
いつもタイミング悪く席がないんですよね・・・。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

物思い

070516-1



グラーベンにて。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

通りの先に…

070515-1



1区のノイアーマルクトから見た福音教会(Evangelische Kirche)です。


070515-2


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

階段のある風景

070514-1



偶然を装い(確信犯的)に子供にカメラを向けてしまいました。
かわいかったので。。。

1日1枚のこのやり方、とても楽なので気に入ってしまいました。
しばらく続けてみようと思います。

みなさまよい週末をお過ごし下さいませ!

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

天使のいる風景

070513-2



風景っていうか、天使だけですね。
例のリーベンベルク像です。

電車待ちの風景

070513-1



オッタークリンクの駅にて。
電車を待っている間、手持ち無沙汰で写真撮ってます。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

頭の上にハト

070512-1



マリアヒルファーにて。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

もしもし…。

070511-2



裏道にて。
電話の相手は誰でしょう?

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

コールマルクト

070511-1



ブランド店が立ち並ぶコールマルクトです。
奥に見えているのは王宮。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

天使のいる風景

070510-2



ウィーン大学のリングシュトラーセを挟んで向かいにあるリーベンベルク像(Liebenberg-Statue)と市庁舎です。
1683年のトルコによるウィーン包囲の際、何とかウィーンを守りきった当時の市長J.A.Liebenbergを記念するものだそう。


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

階段のある風景

070510-1



ハイリゲンシュタット駅にて。


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

雨上がりの空

070509-1



我家の窓からの眺めです。
サッカー場のライト、ここに登場するのは2度目かな?

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

確信犯…?

070508-3



おじ様、ひょっとしてポーズを取ってくれている?

これもメルカーバスタイ付近にて。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

メルカーバスタイ Moelker Bastei

070508-1



ショッテンガッセ近くにあるメルカーバスタイ付近です。
バスタイとは日本語で稜堡(りょうほ)と訳されますが、
市壁の一部が飛び出すような形になっていて、
その上に砲台などが設置されていたところです。
この写真奥の目立たずひっそり佇む階段はそのバスタイの名残。

070508-2



裏側に回ると緩やかなスロープとなっています。


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ハインブルク Hainburg an der Donau②

070507-1


昨日の続きでハインブルクです。
とはいえ今日の写真はどこなんだかサッパリ分からないものばかりになってしまいました…。


070507-2





070507-3





070507-4


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ハインブルク Hainburg an der Donau①

070506-1



2週間程前に出かけたハインブルクです。
ウィーン・ミッテからS7で1時間ちょっと。
ドナウの下流、スロヴァキアとの国境近くの小さな街です。


070506-2



遠くに見える風力発電の風車。


070506-3



ここハインブルクにわざわざ行ってきた訳は、、、、
ヴァンデルングでした。
遠足したらたまには街をのんびり観光してみたり、ご当地物に舌鼓を打ったりしてみたいものですが、いつも決まってガシガシ森歩きとなります。
でも、この見晴らし台(上の写真)から眺めるドナウは悠々として素晴らしかったですよ。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

4月のある日のウィーン

070503-1



新聞読む人、急ぐ人…。
再びある日のウィーンです。


070503-2



このフィアカー(観光用馬車)の御者さんは女性。
最近では女性の御者さんも良く見かけるようになりました。


070503-3



テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mararin

Author:mararin
何気ない日常のウィーンの風景をお届けします。

更新はかなり気まぐれですが、コメント残していただけたら嬉しいです。


©mararin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
