

音楽の街

070623



グラーベンにて。
子供の3角頭巾がカワイイ・・・。



テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

クレーン撤去中

070622



先日、嵐でアム・ホーフの工事用クレーンが倒れて歴史的建造物の消防署を直撃したお話をしました。
この写真が、倒れたクレーンを撤去中の模様であります。奥に見えているのが消防署ですが、倒れたクレーン分かりますか?
手前をのんびりフィアカーが通り過ぎていきます。


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

シュテフランスドームとハースハウス

070621



シュテフランスドームの南塔、修理中。
ハースハウスのテラスのパラソルが夏してます。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

嵐の後

070620



近頃バタバタしていてすっかり更新が滞っております。
それにしても、先週は殺人的に暑かったです。
で、木曜日にはとうとう嵐。ハリケーンか?!と思われるほどの暴風雨で、オーストリアでは3人の方が亡くなり、あちこち木がなぎ倒され、アム・ホーフではクレーンが倒れて歴史的建造物の消防署を直撃してました。
写真はその大嵐の後の空。不気味に輝いていました。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

チケット売り

070616



コンサートのチケット売りのお兄さんたちの衣装(モーツァルト風)が夏服とはいえいかにも暑そうです。お茶していたりもして、この暑さじゃやってられませんよねぇ。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

階段のある風景

070615



U6ブルクガッセにて。
駅の上は市立図書館になっていますが、建物自体が大きな階段になっています。
私はたまにここに座ってケバブ食べてます。
この日もケバブを食べながらこんな景色を眺めてました・・・。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

草むらのネコ

070613



目が合ったらネコさんは固まってました。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

英雄広場にて

070611



夕立が来そうで来ない、重苦しい空でした。


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

電車待ちの風景

070610


1ヶ月くらい前にとった写真ですが、ショッテントーアのシュトラーセンバーン待ちの風景です。
ロータリーの中央の草地の緑が駅の天井に反射して、緑色になっていてキレイでした。この草地、雑草がぼさぼさの伸び放題、何の手入れもされていないようですが、故意にこのように自然のままに放置されているようです。
街のど真ん中ですが、例えば東京でも新宿駅あたりにこんな風な草地があれば目が和むのでは、なんて思うのですが。
でも日本人にはこの雑草ボサボサ状態が我慢できないかも?と思ったりもします。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ブダペスト旅行~東駅~

budapest14-1


前々回にあと1回ブダペスト、と言って2回目です(笑)。
でもこれが本当に最後です!!
写真はブダペストの東駅、ちょうど右側に写っている電車に乗ってウィーンに戻りました。
明日からはまたウィーン。
1日1枚くらい、写真を撮らない日が続けば更新なし、なんて感じで暢気にやっていきますが、またどうぞ遊びに来てくださいませ。

budapest14-2


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ブダペスト旅行~カフェ・食編~

budapest13-1



写真はアンドラシィ通り、オペラ座のお隣のカフェ・カラスです。
カラスって鳥のカラスではなくて、マリア・カラスさんのカラスですね。
ここ、実際お茶したわけではないのですが、通りすがりになかなか素敵だったもので、パチリ。たまたま日本人の方が背後を通りかかって、「ここかしら、オペラ座の近くのカフェって…」という話声が聞こえてきたのですが、有名なカフェの一つなのでしょうか?

1泊2日のこの旅行、ハンガリー料理!と張り切っていた割にはろくなものにありつけませんでした。胃袋は1つなので1度失敗するとなかなか挽回のチャンスが…。
たいした物は載せておりませんが、よろしかったら「続き…」を覗いてくださいませ。

続きを読む

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ブダペスト旅行~街角編Ⅱ~

budapest12-1


いまだに続いています、ブダペスト。
あと1回くらいで終わりにするつもりです。

続き…にまた少々写真&雑感を載せてます。
そろそろ感動も薄れつつありますが。
よろしければ、どうぞ!!

続きを読む

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ブダペスト旅行~街角編Ⅰ~

budapest11-1





budapest11-2



ブダペストの街中で何をということなく撮った写真です。
言葉少ないですが、今日はこれで失礼を。

皆さま、よい週末をお過ごしくださいませ!


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ブダペスト旅行~地下鉄編~

budapest10-1



1泊2日のブダペストでしたので、乗った地下鉄はM1、M2、M3のみ。
上の写真はM1のHosok tereの駅です。
このM1、電車もかわいいし、駅もかわいい。この地下鉄の開通は1896年で、ヨーロッパの地下鉄の中ではロンドンに続いて2番目に古いのだそうですね。乗ってみる価値ありでした。

「続き…」に地下鉄周りの写真と雑感を載せております。
よろしかったらどうぞ!

続きを読む

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ブダペスト旅行~観光編Ⅲ~

budapest9-1



写真はVarosligetというところ。ドイツ語のガイドブックではStadtwaeldchenとなっていますが、日本語のガイドブックではどう訳されているのかな?市民の森とか?

もう少々ブダペストが続きます。
どうぞお付き合いくださいませ。

以下に
・市民の森(?)
・英雄広場
・マルギット島
の写真をほんの少し載せています。
よろしければどうぞ!


続きを読む

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ブダペスト旅行~観光編Ⅱ~

budapest6

・国会議事堂



budapest7

・ブダ王宮




budapest8

・ブダ王宮からみた鎖橋


写真では実際に目で見るよりも感動は薄れてしまいます。残念だわ。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ブダペスト旅行~観光編Ⅰ~

budapest3

・ゲッレールトの丘からの眺め。手前に見えている白い橋はエリザベート橋。




budapest4

・ゲッレールトの丘の上に立つ像。暑い日でした。子供は裸。




budapest5

・ゲッレールトの丘からドナウ川を眺めて。有名な鎖橋と、奥に見えているのはマルギット橋。



続きを読む

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

ブダペスト旅行~出発~

budapest1





budapest2



ようやく写真の整理をしました~。
今日は出発ということで、まだまだウィーンの写真です。
珍しく早い時間なので、いつもの駅も違ったように見えました。


続きを読む

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

階段のある風景

070530-1



ちょっとバタバタしていてブダペストの写真、まだ整理できてません。
これはウィーンのもの。マリアヒルファー附近にて。
歳をとってもこうして手を繋いでいられるっていいですね。

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

冬のさくらんぼ

070529-1


冬のさくらんぼ(Winterkirsche)と言うのだそうです。ほおずきにそっくりそのままなのですが、ほおずきなのでしょうか?でもこの名称、わからなくもないですよね。
スーパーに売っていて、食べられます。味は…不味くもないし、すっごーく美味しいわけでもないです。

週末、ブダペストに旅行しておりました。
写真を整理したら載せていきます!

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

上へ・・・。

070527-3



皆地上を目指します。


テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

自転車

070527-2



壊れてますが・・・。
捨てられちゃったのでしょうか?

テーマ : オーストリア・ウィーン
ジャンル : 海外情報

プロフィール

mararin

Author:mararin
何気ない日常のウィーンの風景をお届けします。

更新はかなり気まぐれですが、コメント残していただけたら嬉しいです。


©mararin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
