

元墓地・・・シューベルト公園

120531-1

18区のシューベルト公園。ここは元墓地(Währinger Ortsfriedhof)だったんですね。

1769年から閉鎖される1873年まで、年間約200人の近隣の住民がここに埋葬されていて、
その中には・・・


120531-2


ベートーベン、シューベルト、グリルパルツァーにネストロイも。


120531-3


これらの有名な人物は今は中央墓地に安住の地を得ているけれど、
ベートーベン、シューベルトの元々の墓はまだこの公園内に残されていて見ることができる。
(写真一枚目、ベートーベンの墓標)


120531-4


1925年には公園として生まれ変わり、2003年には地下に駐車場も作られて、
昼間は沢山の人が憩っているし、ちょっと見ではもう墓地だったなんて思えないけど、
公園の一角(壁で囲まれている)にかつてのビーダーマイアースタイルの墓標が残されていて(40基)、これがとても印象的・・・。







ガレット食べた!

120530


表題の通り、、、
8区のカフェにて~♪
中身はチーズとトマトでした。




シェーンブルンならぬ

120530-1


・・・シェーンボルン公園にて。


120530-2


近頃の散歩コース。






Kirtag Wien @ Rathausplatz

120529-1

聖霊降臨祭で祝日のウィーンからこんにちは~。
週末は市庁舎前で行われたキルターク・ウィーンへ。


120529-2


気候が良くなるとウィーンでは毎週末のように何かしら催し物がありますが、


120529-3


お祭りは楽しい。


120529-4


市庁舎前が遊園地みたいになってました!


120529-5


伝統衣装を着ている人もちらほら。


ところで、ヨーロッパソングコンテストはスウェーデンが1位でしたね!
今年は納得の結果でした。




バラ見でフォルクスガルテン♪

120528-1


フォルクスガルテン、現在バラが見頃。


120528-2


色々な種類のバラが咲いてます。


120528-3


ほんのりバラの良い香りが漂っていて。


120528-4


ぶらぶら歩いているだけで


120528-5



とっても癒されました!



クッチュカーマルクト

120526-1


18区のクッチュカーマルクトにて。


120526-2


小さいマルクトですが、
飲み食いもでき・・・


120527-3


居心地いいですね。


120527-4


お花屋に八百屋にトルコ系の総菜屋などなど・・・


120527-5


ファラフェルかじりながらマルクトを物色。









今年初のアイスカフェ

120525-1


・・・は18区のこちらのジェラテリアにて。


120525-2


毎年、初アイスカフェは何だか嬉しい。


ところで、昨日ヨーロッパソングコンテストのファイナル出場国出そろいましたね。
土曜日のファイナルが楽しみ☆



またある日の朝食は

120524


ショッテントーアの量り売りセルフレストランにて。

とはいえこの日は夫が寝坊して朝食というより殆ど昼食の時間でしたが
こういう量り売りのレストランって欲張りの私には高くつくんですよね・・・
季節のアスパラもありました~。





緑が輝く季節

120523-1


・・・になりました~。


120523-2


光合成ですな。


ところで、ヨーロッパ在住の方、昨日のソングコンテスト見ましたか~?
オーストリアはファイナルに行けません・・・!残念!!



午後のお茶

120522-1


17区のカフェコンディトライにて。


120522-2


閉店近い時間だったので空いてました。
ケーキもあまり残ってなかったけど。

お天気予報によると今日は嵐のようです!





思案中

120521


アウガルテンにて。




ちゃりんこ

120520-1

お散歩中。
なんとなく自転車・・・


120520-2


撮ってみました。


よい週末をお過ごしくださいませ~!






お散歩写真~シュテファンスプラッツ~

120519-1


お散歩写真再び。
こちらはグラーベン。奥に見えているのはペスト柱。


120519-2


ストリートクンストラーもいて、


120519-3


歩き疲れた方用にベンチもあり。

いつも沢山の観光客で賑わってます。






ある土曜日の朝食は

120518-1


9区のとあるカフェにてブランチビュッフェ。


120518-2


土日になるとお店によってはブランチビュッフェがありますが、
ランチじゃなくてブランチっていうところがウィーンぽい。


120518-3


実はブランチビュッフェの時の写真は2枚目のみで、
1・3枚目は別の日にお茶した時のものです。
同じお店なのでイメージ写真ということでどうでしょう?






フライ・ヴィレ

120517


今日オーストリアはキリスト昇天日で祝日であります♪



まだ寒かったとき

120516


のフォルクスガルテンにて。

昨日はまた少し暖かくなりましたが、今日のお天気はどうでしょう~?





パン屋でランチ♪

120515-1

急に寒くなっちゃった(最高気温15度くらい)ウィーンからこんにちは。
寒いとやる気、無くします。

気を取り直し・・・
少し前になりますが、
3区のBäckereicafe(パン屋兼カフェ)にて。


120515-2


天井にはシャンデリア。


120515-3


パンはもっちり。






金曜午後のYppenplatz

120514-1


・・・を散歩中~。


120514-2


壁に絵を書いている人がいたり。


120514-3


こちらは本格的。



120514-4


暑いと外に人が出てくるので、


120514-5


あちこち賑やかでいいですね。



たたずむネコ

120513


カフェの窓辺にたたずむネコを見つけました~。
かわいい。

公園でまったり

120512-1


18区のトゥルケンシャンツ公園にて。


120512-2


昼下がりのお散歩。


120512-3


平日ですが沢山の人がまったり寛いでいました。

よい週末をお過ごしくださいませ♪







ある日のカフェの風景

120511


通りすがりに・・・。

週末ですね~!


毎度おなじみ

120510-1


ナッシュマルクトです。


120510-2


通りすがりに、、、


120510-3


オリーブ隠し撮りしたり^^


120510-4


お花はやっぱりバラが好きだわ。






マリアヒルファー教会前

120508-1


マリアヒルファー教会前。
ここに出ている屋台の90セントのにんじんジュース時々飲んでます♪




週末のTU前

120507

TU(ウィーン工科大学)前です。
普段は学生で賑わっていますが、土曜日はこんな感じ。
ぶちまけられたコーラが前夜のどんちゃん騒ぎを物語っているような・・・。



今年初のアスパラは・・・

120507-1


7区のイタリアンレストランにて。


120507-2


グリーンアスパラ、気づいたら今年初だった!
(パスタに入っている緑のヤツです^^)



フリーマーケット@ノイバウガッセ

120506-1


ノイバウガッセのフリーマーケット。


120506-2


食いしん坊の私はやっぱり食べ物が気になる^^


120506-3


屋台も色々出ていて、



120506-4


金曜の午後、沢山の人で賑わっていました~!



お散歩写真いろいろ

120505-1


ランタン


120505-2


自転車


120505-3


BKってなんだろう(BAKA・・・?)



行列のできる・・・

120504


ローテントゥルムシュトラーセのアイス屋さん!

暑い日には長ーい行列が。
まあ、お店が非常に狭いのですぐに混んじゃうと言うのもありますが。
ウィーンの人もアイスは並んででも食べたいようです(笑)


休日の朝食

120503-1


休日の朝食は実は外で取ることが多かったりする。



120503-2


この日はナッシュマルクトにて。
あまり朝食っぽくないけどお店はここ。
ファラフェル(ひよこマメのコロッケみたいなの)で知られてます。





観測史上

120502-1


この前の土日月あたりが観測史上4月の最高気温だったそうです。
確かに4月らしからぬ暑さでした。


120502-2


写真はMQ(ムゼウムスクヴァティーア)にて。
ウィーンの夏のいつもの風景です。

いよいよ5月ですね♪


この記事は予約投稿です。






プロフィール

mararin

Author:mararin
何気ない日常のウィーンの風景をお届けします。

更新はかなり気まぐれですが、コメント残していただけたら嬉しいです。


©mararin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
