

暑いっ。

120630


今日も暑かったですよ~。
予想最高気温は37度でしたが、おそらくそのくらい暑かったと思われます。

写真はある日、外で朝食を取った時のものです。

7月ですね!
ブログの更新、ゆるゆるにしようかな・・・。
暑すぎて写真撮る気が起きない(笑)




紫陽花

120629-1


フォルクスガルテン


120629-2


終わりつつある薔薇の影で


120629-3


地味に咲いている紫陽花に


120629-4


注目してみました~。


120629-5


紫陽花というと紫やピンクのイメージだったけど、
ここのは殆どが白。
一番下の写真のがちょっとピンクがかってました。





カフェ朝食

120628-1


ここは地元の人が新聞を読みながら朝食をとる、そんなカフェ。


120628-2


これ食べた~!
小さい器の中で黄色く見えているのはスクランブルエッグ。
(もう少し欲しかった・・・)



ドナウインゼルフェスト②

120625-1


茹でトウモロコシ食べました。


120625-2


ジャガイモ・・・。


120625-3


こういうのも売っているし。


120625-4


バンドが歌っていたり。


120625-5


警察も巡回中。



2日にわたりドナウインゼルフェストにお付き合い頂きありがとうございました~。




ドナウインゼルフェスト①

120624-1


ヨーロッパ最大の屋外イベントといわれるドナウインゼルフェスト。
週末3日間にわたって行われました。


120624-2


メインはメジャーなバンドの無料ライブ。
あちこちにステージが設置されています(上写真は一番大きいÖ3のステージ)。


120624-3


人気バンドのライブは夜なので、
昼間はお祭り~。屋台もいっぱいです。


120624-4


暑い中、様子見に行ってきました。
毎年行われているけど、実は今回初めて足を運んだ(と思う)。


120624-5


今回は写真多いので分けます~。




120623-1


9区にて、ある暑い日。


120623-2


涼を求めて


120623-3


ふらりと入ってみた。









アイスカフェ、飲んだ~!

120621-3


上は8区のカフェにて。
ここのアイスカフェは中にナッツケーキみたいなのが入っていて
飲むと言うより食べると言う感じ。
そのせいかお値段もケルントナーシュトラーセあたりと同じくらい高かった。
下は9区のカフェにて。
こちらは大きいグラスでたっぷり飲む感じ。
お値段は上の半分とまではいかないもののお得でした~。
アイスカフェ、色々です。


120621-4


やばい、2日に1回くらいの割合でアイスカフェ飲んでる・・・。
血糖値上がりそう。





カレー食べた~!

120620-1


食べ物日記。
16区Yppenplatzにて。


120620-2

エアコンありません。
天井で回っているのはこれ・・・。



暑すぎて散歩も辛い。

120619-3


夏日のウィーンからこんちは。


120619-4


昨日アップした(朝食だったつもりの)ランチの後は


120619-5


いつものルートをお散歩。


120619-6


・・・がっ、暑すぎて倒れそう。





朝食の予定で・・・

120618


カフェに行ったらもう終わっていた・・・
なので日替わりランチメニューでこれ食べました。


暑いです。

ウィーンは夏です!

120617-1


7区のカフェにて。


120617-2


あまりに暑いので


120617-3


冷たいカフェラテを作ってもらいました☆
(普通メニューにはないのですが・・・)




ところで、、、
土曜日のレインボーパレード見そこねました・・・。
シュトラーセンバーンや美術アカデミーもレインボーの旗掲げてたっていうのに。




通りすがり、金曜日に出会ったイベントは・・・

120616-1



ベガンマニア!



120616-2


ベガンとは動物性の食物を一切口にせず、身にも付けない主義。
ヨーロッパでは若いインテリを中心に結構な人口を持つ。
(ちなみにmararinはベジタリアンでもベガーナーでもないけれど
こういう主義を持つ人達を否定する気もない。)


120616-3



ベガンに関する情報コーナーやスローガンの描かれたTシャツが売られていたりもしていたけれど、



120616-4



私はやはり食べ物を物色・・・(笑)
全部植物性の食物でできてるって。ほへ~。



120616-5



皆様にも雰囲気だけ・・・



120616-6



よい週末をお過ごしくださいませ!








120615


6月も折り返し。



まだまだ1区をお散歩中

120614-1


更新が遅れました・・・
いや、別に毎日決まった時間に更新しなければと決めている訳でもないのだが、
通信会社内部の不具合によりインターネットがいつものタイミングで使えず。
この不具合は広範囲に及んだようでニュースにもなってました。


120614-2


週末ですね!
ウィーンは今度の土日は本格的夏日みたいです。





お天気はイマイチだけど

120613-1


1区ミノリーテンプラッツにて。


120613-2


・・・お散歩中。



これ食べました。

120611-1


週末のランチ。
7区のオリエンタル料理店にて。
適当に注文したらこれが出て来た(笑)
ぎっしり詰まっていて食べるのに顎がかなり疲れた・・・


120611-3


その後カフェ・コンディトライにてアイスカフェ。
こうして肥えてゆくのだ。

それにしてもmararin家、悲しいかな高級レストランとは無縁・・・。






NSの歴史的建造物~Alberner Hafen

120610-1


こちらはウィーン11区、空港にも程近いAlbernという所にある、
Alberner Hafen(アルベルナーハーフェン)


120610-2


オーストリアにはもちろん海は無いので、ドナウに面した港である。


120610-3

穀物倉庫。
写真で見るとそうは見えないけどかなり大きな建物で、古くて錆びれた感じ。
独特の雰囲気漂う。


120610-4


それもそのはず。この港が現在の形になったのは1939年から1942年のこと。
国家社会主義時代に強制労働者によって建造された、NSの歴史的建造物なのである。
建物の側壁には銃弾の痕も未だ残る。


120610-5


ナチによって併合された東・南ヨーロッパの地から集められた穀物が
ここに集積され、さらにドイツに向けて送られたという・・・。


120610-6


さらに、写真には撮らなかったけれどこの先には
Friedhof der Namenlosen(身元不明者の墓地)があって、
1845年から1940年の間にドナウで溺れて亡くなった身元不明者が埋葬されている。


今日はウィーンの華やかではない一面でした~。




食べ物日記?

120609-1


セルフのイタリアンレストラン♪


120609-2


食べたのはこれ!
↓↓↓


120609-3


ウィーンにはいくつかあって気軽なのでよく利用している。
この日は西駅にて~。




イベント、通りすがりに。

120608-3


マリアヒルファーシュトラーセの西駅近くの広場で
この日行われていた小さなイベントは"Wir sind Wien"(私たちはウィーン)。
コンセプトは不明・・・
何か歌っている人がいて、踊っている人がいました。通りすがりに。


120608-4


犬も一応参加中?

隠れ家カフェ

120607-3


7区のカフェにて。
色とりどりの椅子に赤いろうそく・・・
店主のおじさんは強面だけど意外に優しい。


今日、オーストリアは聖体の祝日です♪



ポテトチップスって本当は得意じゃないけど。

120606


9区のカフェにて。
またまたブランチビュッフェ~!
写真は大食いの私を尻目に夫が注文したサンドイッチ。
サイドのチップスはビュッフェコーナーにもありましたが
生から揚げてるみたいでとても美味しかったです!

なんだか食べ物日記みたいになってる・・・





タルト買って来た~!

120605


1個4ユーロ超って贅沢品ですよ~!
まあ、たまにはいいか。

上から時計回りにチョコ、リンゴ、レモンです。
いつかも登場している1区のビストロより♡





シュトラーセンフェスト♪

120604-1


大学キャンパス(AAKH)にてSüdwind Straßenfest(南の風祭り)が週末開催されていました。
コンセプトはおそらく第三諸国の文化紹介?


120604-2


あまり見慣れないお料理の屋台も出ていました!


120604-3


音楽に合わせて踊っている人がいたり(写真ないけど)、


120604-4


ちょっとヒッピーのお祭りの雰囲気・・・?


120604-5


すごく沢山の人が芝生に座ってそれぞれに楽しんでいましたよ~。



スリランカ料理

120603-1


8区のスリランカ料理店。隠し撮り~。
私たちが出る頃には店内ほぼ満席でした。


120603-2


インド料理との違いが分からないけど(笑)





お散歩写真、再び。

120602-1


ウィーン7区。


120602-2


平日の午前中


120602-3


横道は人影少な・・・。





良い週末をお過ごしください!


ウィーンの朝食

120601


ウィーンで定番の朝食(Wiener Frühstück)といえば
センメル、クロワッサン、オレンジジュース、カフェ、バター、ジャム、半熟ゆで卵・・・
バージョンアップでこれにハム・チーズがつく。
カフェにもよるけど大抵こんな感じです!


6月ですね~!



プロフィール

mararin

Author:mararin
何気ない日常のウィーンの風景をお届けします。

更新はかなり気まぐれですが、コメント残していただけたら嬉しいです。


©mararin

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
